ろぼっ子ビートンのブリキンの声優

ろぼっ子ビートンのブリキンの声優はたてかべ和也です。

  • ※ この声優情報は当サイトの開発中のアニメ情報収集ボット(beta)によって自動的に取得された情報であり、必ずしも正しい声優情報とは限りません。より正確な情報は公式サイト等を確認してください。
  • ※ この情報が誤りである場合は管理者までご連絡ください。

ブリキンについて

出典: フリー百科事典「ウィキペディア(Wikipedia)」 (2012/11/19 16:47:59)
声 - たてかべ和也

ガキオヤジがビートンに対抗して作ったロボット。「ドイツ製」と語られているので作ったというよりは輸入して組み立てたようである。ビートンよりもはるかに巨大で無骨な外観、怪力(馬力)を誇る。高性能を謳っていたはずだが、知能レベルは低い。ドイツ製であるゆえ、当初は日本語が話せなかった。ビートン同様脚部を収納してロケット推進で空を飛べる。幼年・少年誌に掲載された漫画版では何故か足首のみを収納して複列ロケット噴射していた。

ビートンを可愛いロボットに惚れさせて手玉に取るハニートラップ作戦をガキオヤジが掲げた際、一時、女装改造(変装)させられた。このとき日本言語のユニットを装着され日本語を話すことが出来るようになった。日本語を話すことができるようになってからの一人称は主に「ボクちゃん」である。女装改造の後遺症でたまにオネエ言葉を発することがある。ビートンとはいつもケンカしているが、実は仲良しのケンカ友達。他にも優しい一面を覗かせるエピソードがいくつかある。